特別番組「ダイドーグループ日本の祭り 2023」で「中津祇園」が放送されます!

 ダイドーグループホールディングス株式会社によるドキュメンタリー番組「ダイドーグループ日本の祭り 2023」の1つに「中津祇園」が選定され、放送されることが決まりました。

 「ダイドーグループ日本の祭り」は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。その実現のためにDyDoグループはダイナミックにチャレンジを続ける。」というグループ理念のもと、2003年に開始(2019年までは「ダイドードリンコ日本の祭り」として実施)され、2023年で21年目を迎え、2020年からはYouTubeでの番組公開も展開中です。


 ダイドーグループ日本の祭り 2023では、令和5年に全国各地で行われる祭りの中から35の祭りを選定、各地の民間放送局により1時間の特別番組が制作されます。


 今回その1つに「中津祇園」が選定されました。

 この番組では、祭りの魅力を広く紹介するだけでなく、生命力に満ちた祭りのエネルギーや、人と人との「つながり」など純粋な感動をリアルに伝え、それぞれの祭りの歴史やその姿を映像や資料として後世に保存することが主旨とされています。

 
 令和5年度の中津祇園の準備段階から番組制作が始まる予定で、放送日等の詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

 ※ダイドーグループホールディングス株式会社によるプレス発表は、以下のリンクからお進みください。

※2023年の放送に選定された35の祭は以下からご覧になれます。

中津祇園保存協議会

大分県指定無形民俗文化財「中津祇園」公式サイト